住まいの無料相談室

Q. 壁に伝わる水の音(上階より)

2011/01/22#1 YM 様 (東京都)

完成後
隣近所・騒音
構造
分譲マンション(RC)

はじめまして。
鉄筋コンクリートマンションに住んで1年半弱です。
相談させていただきたいことは、新築で入居した当時から、壁から伝わる水の音に悩んでいます。

恐らく、上階の方がお風呂に入った後の排水の音だと予想します。

一度、売主に状況を話し、PSに性能がいい防音シートをぐるぐる巻きにして対応してもらったのですが、ほとんど効果がありませんでした。
(PSはクローゼットの裏に通っているようです。
 実際、音は、寝室の壁つたいに聞こえてきます。

そのまま気になりながらも過ごしていたのですが、最近、ちょろちょろ流れる水の音、またザーっと流れる水の音が気になり始め、売主に相談しようとおもっております。

ここで、何点か気になることは、

*この手の問題は、また相談したら対応してくれるのでしょうか?(筑後2年は経過していません)

*防音壁の工事が効果がある可能性があると聞きました。そのような提案をしても問題はないのでしょうか?

*もし、防音シート以外で対処できる可能性がある工事があれば教えていただきたく。

無料相談を超える内容が含まれておりましたら、
ご連絡をお願い致します。

どうぞ宜しくお願い致します。

八木

> 鉄筋コンクリートマンションに住んで1年半弱です。
> 相談させていただきたいことは、新築で入居した当時から、壁から
> 伝わる水の音に悩んでいます。
> 恐らく、上階の方がお風呂に入った後の排水の音だと予想します。
> 一度、売主に状況を話し、PSに性能がいい防音シートをぐるぐる巻
> きにして対応してもらったのですが、ほとんど効果がありませんで
> した。

PSに対しての防音シートというのは配管とPS内部壁との間に
空隙が生じてたままです。

空隙があれば音は伝播してしまいますのであまり効果はないと思います。

> (PSはクローゼットの裏に通っているようです。
>  実際、音は、寝室の壁つたいに聞こえてきます。
> そのまま気になりながらも過ごしていたのですが、最近、ちょろち
> ょろ流れる水の音、またザーっと流れる水の音が気になり始め、売
> 主に相談しようとおもっております。

売主さんへのご相談はとても有効で、いつ、どのようなことを
相談したかの内容などは記録しておいてください。

> ここで、何点か気になることは、
> *この手の問題は、また相談したら対応してくれるのでしょうか?
> (筑後2年は経過していません)

新築での購入か中古での購入かの判断がつきませんが
2年という点ではやや辛いものがあります。

また、本件騒音に関してましては瑕疵に当たるか否かの判断としても
微妙でして、一般的には瑕疵には当たらない可能性が濃厚です。

ただ、建物全体の中で同じような悩みを持たれている住人の方々が
おられる可能性もあり、その場合は「瑕疵」の性格が強くなります。

その場合は建物全体としてPS内の配管に直接防音シート巻きなど
をすることが望ましいこととなります。

> *防音壁の工事が効果がある可能性があると聞きました。そのよう
> な提案をしても問題はないのでしょうか?

基本的には音源であるパイプに防音シートを巻きつけることが重要で
防音壁などはその次の提案となります。

あくまでも音源で遮音・防音することが重要です。

> *もし、防音シート以外で対処できる可能性がある工事があれば教
> えていただきたく。

本件は工法の選定と材料の選定の2方法から検討しなければなりません。

工法としてはPS自体の一面を開口し(PS壁を撤去し)、音漏れの様子を
聞きながら許容レベルまで音漏れしなくなったところで開口をふたします。

材料は防音シート・遮音シートを配管に直に巻きつけて、さらにその上に
吸音材(グラスウールなど)を巻きつけるのが効果的です。

汚水配管、雑排水配管はコンクリートで被覆してあるパイプ(耐火二層管)
が一般的ですのがこれだけでは音は漏れますから上記のシートなどを
巻きつけて試しながら開口した壁をフタすることがよろしいと思います。

結論的にはPSをいくら防音しても音は漏れてしまいますので
有効性が最上位とはいえません。

PSの防音は二の次とお考え頂いたほうがよろしいと思います。