住まいの無料相談室

Q. 近隣アパートからの生活音対策について

2010/10/23#1 MM 様 (中日本エリア)

完成後
隣近所・騒音
外構
注文住宅

こんにちは。自宅南側に建つアパートの騒音被害に関する相談です。よろしくお願いします。
【現状】
そのアパートは2階建て4世帯のコーポです。4世帯分のお風呂の窓が真ん中に集まった間取りで、それらが家の南側の正面に位置しています。ガスの給湯器も正面に4機並んでいる状態です。
【困っていること】
1:冬になると1階に全く日が差しません。
2:アパートの住人が窓を開けて入浴するため、浴室内の音や話し声が響きうるさいこと。
3:アパートの住人が窓を開けて入浴するため、こちらから入浴中の人の頭が見えること。
4:風呂の窓から、こちらのリビングをたまに覗く人がいること。
5:(アパートで)給湯器を使用の際、(我が家の)リビングの窓を開けているとガス臭いこと。
→1以外の件に関して、仲介業者を介し管理人と直接何らかの対策がとれないかの話し合いの場を作って欲しいとお願いしましたが、対策しない・話し合いしない・これ以上アプローチがあれば損害賠償を請求する…との回答でした。
【希望としては】
費用をこちらが出してでも、出来ればアパートの風呂の窓に対策(窓を開放していても音が軽減されるような何か)してもらいたかったのですが、話し合いもしてもらえず。
【ご相談】
あちらに対策してもらうことは無理なのかなと考えました。将来、狭い庭ですがウッドデッキを作りたいと思っていましたので、防音壁+デッキ+2階の風呂窓対策(+できれば採光)といったプランはございませんでしょうか?この状態で4年悩んでおり、解決出来ない場合は将来引越しを考える程です。よろしくおねがいします。

> こんにちは。自宅南側に建つアパートの騒音被害に関する相談です
> 。よろしくお願いします。
> 【現状】
> そのアパートは2階建て4世帯のコーポです。4世帯分のお風呂の
> 窓が真ん中に集まった間取りで、それらが家の南側の正面に位置し
> ています。ガスの給湯器も正面に4機並んでいる状態です。
> 【困っていること】
> 1:冬になると1階に全く日が差しません。
> 2:アパートの住人が窓を開けて入浴するため、浴室内の音や話し
> 声が響きうるさいこと。
> 3:アパートの住人が窓を開けて入浴するため、こちらから入浴中
> の人の頭が見えること。
> 4:風呂の窓から、こちらのリビングをたまに覗く人がいること。
> 5:(アパートで)給湯器を使用の際、(我が家の)リビングの窓
> を開けているとガス臭いこと。
> →1以外の件に関して、仲介業者を介し管理人と直接何らかの対策
> がとれないかの話し合いの場を作って欲しいとお願いしましたが、
> 対策しない・話し合いしない・これ以上アプローチがあれば損害賠
> 償を請求する…との回答でした。
> 【希望としては】
> 費用をこちらが出してでも、出来ればアパートの風呂の窓に対策(
> 窓を開放していても音が軽減されるような何か)してもらいたかっ
> たのですが、話し合いもしてもらえず。
> 【ご相談】
> あちらに対策してもらうことは無理なのかなと考えました。将来、
> 狭い庭ですがウッドデッキを作りたいと思っていましたので、防音
> 壁+デッキ+2階の風呂窓対策(+できれば採光)といったプラン
> はございませんでしょうか?この状態で4年悩んでおり、解決出来
> ない場合は将来引越しを考える程です。よろしくおねがいします。

生活騒音に関しましては受忍限度に個人差がございます。今回のご相談は
建築的に問題を解決できるのは難しいと思われます。
地元の役所の建築指導課または建築士事務所協会にご相談されるか、弁護士さんに間に入っていただき先方と話し合いをもたれることをお勧めいたします。