消費生活者支援=日本全国・住まいの無料相談室

Q. 近隣設備防音要望

2003/07/28#1TK様 ( 愛知県名古屋市 )

完成後
隣近所・騒音
分譲マンション(RC)
その他

今回はどうしたものか悩んだ末にここにたどり着きご相談させて頂きました。
それは近隣(2階建ての家2件挟んでおります)の病院からでている排気音?です。

入居3ヶ月ですが当初入居時は当方共働きで昼間おらず帰宅が遅く、土日外出が多い事もあり気がつかなかったのですが病院のエアコンか何かの排気音が建物4階屋上のタンク付近より発生し、ヘリコプターの羽のような特有の回転音が発生しかなり耳障りなのです。

通常夜8時、遅くても10時には止まりますが時には一晩中回り続けます。もちろん土日(平日も同様かと思います)も昼間はずっと回りっぱなしです。感覚として部屋の真下の道路に道路清掃車がずっと止まっているような感じです。

窓を閉めれば問題ないですが換気、熱がこもる14階最上階という事もあり、どうしても窓を開けたい時がありますがこの時はブーンと甲高い音が部屋まで侵入し、頭に響き、具合が悪くなるので休日は実家に帰る事にしてます。

東側の道路騒音は当初の話でわかっていたことですし気にはなりませんがこればかりは聞いてもいない事で音の質が質だけに特に深夜回されると我慢しかねるものがあります。

当方としても体調を崩さないようなるべく夜はエアコンを使わずに寝たいのですがこれが回っている時は絶対窓を開けて寝れません。当方が神経質すぎるのでしょうか

又この他5−10分感覚に鳴り響くブーというブザー音も甲高くかなりうるさいですがこれはなり続ける訳ではないのでまだ何とか我慢できます。
小生建築の構造などよくわかりませんがもう少し病院側の防音設備の改善など要求できないものかと思う今日この頃。とても古い設備のように見えます。それとも我慢しないと行けないものなんでしょうか

何かよい方法や対策がありましたら教えてもらえないでしょうか小生も夜遅くまであの音を聞きつづけると少しノイローゼ気味になります。何卒ご相談の程宜しくお願いします。
<はじめに: この回答はご相談のあった2003年7月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております、ご了承ください。
 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>



おそらくガスエンジン式のエアコン室外機ではないかと思いますが
室外機の「プロペラの羽が数枚の内の1枚が破損している」などして
回転のバランスが崩れているものと思います。

家庭用の扇風機でも同じような症状になります。

おそらく病院側はこの音に気付いていないものと思われますので
教えてあげてください。対応してくれると思います。

「要望」という強硬姿勢をとりたい気持ちは分かりますが
「教えてあげる」という姿勢が大事です。