消費生活者支援=日本全国・住まいの無料相談室

Q. 上階の足音

2003/06/24#1MS様 ( 兵庫県西宮市)

完成後
価格
分譲マンション(RC)
その他

2年前に築18年の中古マンションを購入しました。建った当時は億ションで広く眺めのいい所ですぐに気に入り購入し全面改装しました。ある日キッチンにいるとリビングからものすごい足音が聞こえ子どもに「走っちゃだめよ」と注意するとそれは何と上階の住民でした。

様子を伺っていたのですが毎日時間をと問わずドタバタ・・・マンションの管理会社に来ていただき聞いてもらった所、こんなうるさいのはストレスになるでしょ?!と言われ管理会社を間にお話し合いをしたいと連絡した所、「うちはいい(L40)を使ってるし静かに歩いてる、だいたい子どもの声とか我慢してやってるのにそんなことを言ってきて・・・ばかばかしくって話する気もない!」との事。

確かに子どもは騒ぎますが、注意すればわかります。上階の住民は中型犬をかっていて、走り回る音とほえる声はすごいんです。下階のかたとうちとは上手くコミニュケーションも取れ上手くやっています。・・・内装屋さんも天井に防音シートを張った所で効果は得られないでしょうとの事です。どうすれは平和な暮らしができるのでしょう。またどうすれば解ってもらえるのでしょう。因みに上階のうちは最上階です。
<はじめに: この回答はご相談のあった2003年6月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております、ご了承ください。
 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>



築年数では「上階の生活騒音」など気にならなかった時代の産物です。
マンションも時代的ニーズが「生活騒音」によるグレードに変わっています。
おそらくそちらを手放した方は同じ悩みをお持ちだったかもしれませんね。

解決策はないとはいえませんが気になる部分の「全面改修」となります。
費用面でカバーできる範囲かどうか?ですが「億ション」となると
住人もそれなりのリッチマン(識者)が多いでしょうから
工事をするにもマンション住人の理解が得られるかどうか?疑問です。

また、工事をする工事業者も多方面にかなり気を遣って
仕事をしなければならず
それなりに工事費も高騰すると思われます。

マンション購入は「根底にあるもの」まで理解して購入することが大事です。