消費生活者支援=日本全国・住まいの無料相談室

Q. 隣の学生マンションの騒音

2003/05/19#1SO様 ( 兵庫県西宮市 )

完成後
隣近所・騒音
構造
注文住宅

数年前に隣に三階建の学生マンションが建ちました。下一、二階が学生で一番上に大家さん一家が住んでいます。これの建築中から土日も工事をするなど騒音に悩まされてきたのですが、出来上がる寸前にみたところ我が家の寝室窓の面前に学生スペースの廊下があります。(我が家の北側なので数メートルしか離れていません)

その廊下の音が上にすむ大家さんの家のフロアの壁(底?)にぶつかってすごく響くのです。廊下の音だけではなく廊下の前の道の音、ゴミ掃除の音、階段をヒールでかけあがる音などどれも反響してまともに聞こえてきます。建築業者に絶対五月蠅いと苦情をいったのですが「建築基準上、こちらの廊下はふさげない。大家さんが上に住むから大丈夫です」といっていました。

ところが、大家さんの所には聞こえないのか、殆ど注意してくれません。夜中であまりにも酷い時は直接出向いて言いましたが「注意しているんですがね」と言うばかりで、学生たちが廊下で話すことをやめてもらえません。

ひそひそ声でも窓の外でされているくらい聞こえてきて、(お風呂の中の音のような聞こえ方です)彼らなりに注意している時もあるのでしょうが、友だちを呼んだ時などは何度もドアを開け閉めし、室内と廊下で会話することもあり、夜中にそれで何度も目があき怒りでどれだけ疲れても眠れなくなり、不眠症気味です。時々窓をあけて注意するのですが、向こうは聞こえないようで叫ぶとようやく少し音が治まりますがこちらは完全起きてしまいます。

ちなみにこの騒音に悩まされるのは我が家だけです。匿名でどこかに注意しようにもすぐばれてしまいそうです。耳栓をして寝ても聞こえる事もありほとほと困っています。家族からは隣家に注意するのは怖いからやめておけ、と言われますが学生が入れ替わるシーズンになる度に音が頻繁になり、我慢が積もり、また眠れないため仕事でも支障があります。

こちらは30年以上前から住んでいるのですが、後から建てた相手側に何とかしてもらう有効な手段はないものなのでしょうか。
<はじめに: この回答はご相談のあった2003年5月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております、ご了承ください。
 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>



この種のご相談は「迷惑防止条例」などでの扱いとなりますので
ほとんどが警察へのご相談となります。

カラオケや近所迷惑な行為はいろいろなところで頻発しており
まわりの方々にも限界はあるものと思われます。

「怖い」ことは逆に「被害」ですからきちんと警察に
ご相談になった方がよろしいかと思います。

事故が起きてからでは遅いということです。