消費生活者支援=日本全国・住まいの無料相談室

Q. 風による騒音について

2003/04/09#1ZT様(埼玉県さいたま市)

完成後
不具合発生・一般
全体
注文住宅

前回の相談内容の中に全く同じ質問があったのですが、どうすれば改善されるのか分からなくて相談させていただきました。

我が家は二階建て木造2×4住宅で先月の初めに完成しました。入居すぐから家の中でビィーというような振動音みたいなものがして、眠れない夜とかも有り業者に言いました。

TVアンテナを支えている針金が振動してそれが屋根を伝わって響いているとの事で、瓦に直接針金が当たらないように金具を取り付けてくれました。業者は、もしこれでダメならこれ以上手の打ち様がないと言っていした。

いまだに騒音はおさまらず、眠れなくて困っています。なにか良い解決方法はないのでしょうか?お願いします。
<はじめに: この回答はご相談のあった2003年4月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております、ご了承ください。
 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>



風が無い日も鳴りますか?
強風のときに風の強弱によって鳴り方が変りませんか?

じっくりと屋根の上に立つTVアンテナを監察してください。
アンテナの棒の先端が風によって細かく振動しているはずです。
その先端は丸パイプをつぶしてありませんか?
そのつぶした先端の向きが問題なのです。

つぶした先が水平に取り付けられているか?
垂直に取り付けられているか?をよく見てください。
おそらく現状は垂直に立って取り付けられているのではないかと思います。

ちょうど手漕ぎボートのオールのように立っているはずですが
いかがでしょうか?
飛行機の翼のように水平になっていなければなりません。

風は横に吹きますのでこの横風がパイプの先端に当たって
このパイプに振動を発生させます。
先端が水平ですと風の抵抗を受けないので振動が少ないのですが
垂直ですと風の抵抗をたくさん受けるので振動してしまいます。
この振動が音になって「ブーン、ブーン」と鳴らすのです。

これは電気屋の工事上のミスですから
もう一度TVアンテナの組み立てからやり直しをさせる必要があります。
よろしければご報告をいただけますか?