消費生活者支援=日本全国・住まいの無料相談室

Q. 隣人の窓を閉める音による騒音

2003/03/27#1KS様 ( 神奈川県横浜市 )

完成後
隣近所・騒音
内壁
分譲マンション(RC)

中古のマンションを購入し姉と母と住んでいます。隣の家のバルコニーに面した窓は、隣人と私の家の内壁に面してているため、窓を閉めるときの音がすごい音で伝わってきます。寝ていても目がさめてしまい、耳栓をして寝るほどです。静に閉めようとすればできるのではないかと思い、イライラしてしまい家にいる時間が快適ではありません。

隣のバルコニーの壁の部分は私の部屋に面した壁なのですが、隣の子供が卓球のようなもので壁打ちをして遊んでいると、内壁と天井から音が響いてきます。夜になると声やくしゃみの音なども響いてきてうるさくてストレスになります。私たちは途中から引っ越してきたため、隣人の方たちと交流がなく窓を閉める音があまりにもうるさいのであてつけにやられているのかと思ってしまい怖いです。

こういった騒音を防ぐ方法を教えてください。隣人に手紙を送ろうとしたのですが、普段会っても嫌な態度をとられる事が多く、険悪になるのが怖くできませんでした。よろしくお願いします。
<はじめに: この回答はご相談のあった2003年3月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております、ご了承ください。
 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>



おそらく同じことをお隣も考えているのではないかと思います。

音の伝播はこちら側からも同じように漏れています。
建物の欠点は心情的な解決か物理的な解決かで補う以外ありません。

心情的な解決とはお互いに話し合うことです。
面識が無いからといっていきなり「手紙」という手段は
どんなもんでしょうか?
あなたが「手紙」を隣人からいきなり投函されたらどのように感じますか?
このあたりを案じてみると気楽に話してみることの方が
「当たりさわりが少ない」と思われます。

物理的な方法は隣家との間の壁をこちら側のみ細工して
遮音や吸音の効果を高める方法になります。
壁の工事が必要になりますが多少の効果は期待できます。
完全なものとはなりませんが「ストレス」は解消できると思います。