line
conner conner 完成後
いきなりセールスが来た
外壁
建売住宅
外壁の塗装工事を行いましたが....
conner
2002/12/03#1 HS様 ( 愛知県日進市 )
conner

○○ペイントという会社で屋根と外壁の防水塗装工事を10月初旬に行いました。以前に甲府市のTA様が相談している内容と全く同じで、モデルとしての契約で割引をし、それでも139万円の契約でした。70万円程度の工事内容だろうというご回答を見て愕然としているのですが、説明にだまされて高額の契約をしてしまったことは高い授業料だったと諦めることにします。

ただ、納得がいかないのは、モニター工事なので当社で一番腕の良い職人が丁寧に作業をし、きれいに仕上がるという説明だったのですが、完成状況は余りにもひどいものでした。しっかりと仕上がり状態の確認もせずに工事完了確認書に記名・捺印をしてしまった私も馬鹿だったのですが、苦情を言ってもまともに取りあってくれません。

連絡をしますという回答を受けても全く連絡は来ず、こちらから再度請求しなければ対応をしてくれません。そして、一応直しに来て修正をした振りをするのですが、こちらの要望通りには直っておらず、再度苦情を言うという状況がもう2ヶ月以上続いています。

正直言って契約内容が全て完了していないですし、説明と全く違う状態ですし、先方には誠意のかけらも見られないので、解約ができたらとも思っています。支払いが来年の1月と7月の2回でまだ全く支払いをしていませんので、支払い停止などの手段も考えられるのですが、他にどのような手段が考えられますか。もしなにか良いお知恵があればお教えいただければと思います。

それと、今回の教訓を一般の方々にも知っていただくためにwebを立ち上げようかとも思っているのですが、その際にはこちらのページをリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

こちらのページの趣旨とは違っているかもしれませんが、なにか良いご意見があればお教え下さい。よろしくお願いいたします。

 conner  conner

<はじめに: この回答はご相談のあった2002年12月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております、ご了承ください。
 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>



「違約申し立て」については法律の範疇となりますので
弁護士事務所にご相談いただくことになりますが
一般的には先方に対して「契約内容の不履行に伴う支払いの停止」という
「内容証明」を送付することがよろしいと思います。

不服事項を書面にまとめ弁護士事務所に相談すると
弁護士さんが「内容証明」を作成してくださいます。

費用は1万円から2万円程度だろうと思いますが
この費用は先方に支払う費用から減額することもできましょう。

「不誠実な対応」には断固たる処置が必要と思われます。

> それと、今回の教訓を一般の方々にも知っていただく
> ためにwebを立ち上げようかとも思っているのですが、
> その際にはこちらのページをリンクさせていただいても
> よろしいでしょうか?

リンクを張っていただくことはかまいませんが
特定の工事会社名を出して非難することはあまりよろしくありません。
「誹謗・中傷」になりかねない部分が生じ
先方から営業上の損害賠償を請求されることもありますので
取り扱いには十分注意を願います。

> こちらのページの趣旨とは違っているかもしれませんが、
> なにか良いご意見があればお教え下さい。
> よろしくお願いいたします。

当方のHPでも最新の「外壁塗装セールスの実態」として
今回のご相談を取り上げさせていただき
広く全国の同じようにお困りの方々に知らせたいと思います。

できましたら支障のない範囲でもう少し詳細を
お知らせいただくわけにはいきませんでしょうか。

conner
conner