line
conner conner 検討中(契約前)
リフォームしたい
内壁
賃貸アパート(木)
全面リフォームが必要と言われたのですが・・・
conner
2002/01/30#1 MA様(宮城県仙台市)
conner

新築の木造アパート(1K)に2年と2ヶ月ほど住んでおりましたが、2月いっぱいで引き払うことになりました。引き払う旨を伝えるため、不動産屋に連絡したさい「エアコンの修理で入った業者がかなり破損が酷いと言っていた、全面リフォームしてもらう」とかなりの剣幕でまくしたてられました。

犬を飼っていることもあり、破損はかなり酷いものです。
そこで、費用としてどのくらいかかるのか教えて頂ければと思います。

■破損などの状況

・玄関わきの壁紙を半分くらい剥がし、犬が爪で引っ掻いた傷2カ所(20〜30センチほど)穴(直径10〜12、13センチほど)壁は、白くてチョークボード?石膏?のような感じのものです。

・壁の引っ掻き傷と、下に10センチほどの縁取りのような木素材のものがあり削ってしまいました。壁の方は、壁紙を剥がしてしまっており、壁の素材が木のようなので、柱なのかもしれません。

・たばこを吸うため、壁紙がヤニで黄色くなっています。8帖ひと間とキッチン3、5帖ほどです。どちらにしても、壁紙の張り替えは必要になるかと思います。

・8帖間の床(フローリング)板2枚にまたがりフローリングを剥がしてしまいました。また、ところどころ、黒ずんだりしています。

・クローゼットの扉を止めているネジが弛んで扉がガタガタしてしまいます。ネジを絞めると直るのですが、またすぐに弛んでしまう状態です。

・浴室の扉が1度外れてしまい、直したのですが、上のほうがきちんと締まらなくなってしまいました。扉は、半分から折れるような造りで、手前に引っ張って開け閉めするタイプのもです。

・エアコンの室外機の音がうるさいとの苦情があり、今月、業者が点検にきました。エアコンのクリーニングを行い様子を見ることになったのですが、修理費を取られる可能性があるのではないかと心配です。

・部屋のクリーニング費用

2月中には引き払ってしまうので、以上の修理と、全面リフォームについての費用面を早めにご連絡いただけると幸いです。ご多忙のことと思いますがよろしくお願い致します。

 conner  conner

<はじめに: この回答はご相談のあった2002年1月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております、ご了承ください。
 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>



これはわかりません。

動物を室内で飼うことは契約違反では?
その動物が室内をキズつけたことに対して
「破損」と不動産屋さんは言っているのでしょう。

また、動物の臭気は人の臭気とは違い室内に着いています。
タバコのヤニもさることながらこの内容も加味されている気がします。

その他、一般では賃借りしているあなたが自己責任で
管理しなければならないものばかりですが
それができていないように思えます。

恐らく25から30万円程度はかかるのではないかと思います。
場合によってはもっとかかるかもしれません。

エアコンも入居時に既に設置済みのものであり
それを承知で使ったのであれば修理費用はあなたの負担です。

今回の補修費用は一般的な退居状況をはるかに超えています。
どちらかといえば「ペナルティー」の要素を強く感じます。

conner
conner