line
conner conner 完成後
リフォームしたい
水廻り
分譲マンション(RC)
公団マンションのリフォーム予算と騒音
conner
2000/06/25#1 NT様 ( 神奈川県横浜市 )
conner

公団の中古分譲住宅 築22年,23坪 を購入する計画です。普通の3LDKで,間取りはLDK12畳,和8,和6,洋4.5です。和室6畳を洋間に変えて,各部屋の床,壁などを一新し,出来ればシステムキッチン,システムバスおよび便器も新しいものに取り替えたいと思っています。要するに全部新しくしたいという欲求があります。

しかし、残念ながら予算が250万円しか出せません。果たして、250万円でどの程度までできますでしょうか。また,全部一新するには普通どの程度の予算が必要でしょうか。贅沢は言いませんが,経済的で使いやすい住宅にしたいと思っています。

なお、公団の中古マンション22年のものは騒音対策などどの程度でしょうか,情報がありましたらお教え願いたいと存じます。また、公団の中古マンション22年もの RC構造 8階建て ですが、物理的にあと何年くらいものものでしょうか?お忙しいところ、恐れ入りますがお教えくださいますようお願いいたします。

いま,このホームページを拝見し、随分と時間とコストがかかると思われるのにも関わらず,よくいろいろな質問にお答えしていることにびっくりしています。また、いろいろな点,特に内容的に非常に優れていると感心しています。今後ともお続けくださるようお願いいたします。

 conner  conner

<はじめに: この回答はご相談のあった2000年6月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております、ご了承ください。
 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>



ご声援ありがとうございます。感謝。

さて、
本当の所を申し上げます。
酷なようですが、この物件は諦めた方が無難です。
築年数が22年ということでこの点でバツです。
構造基準が昭和56年に変っておりこの基準以前の建物は旧基準となります。
したがって、耐震的に弱いので価格的にも安くなっていると思います。
できれば昭和58年以降の建物を選ばれるのが懸命です。

だからと言って昭和58年以前の建物を
すぐに壊れてしまうようなことはありません。
ご相談の建物は耐用年数では40年というところだと思います。
残り18年というところですが設備的にも徐々に老朽化しております。
ご購入を決意されるのであればそのあたりを承知されておく必要があります。
騒音対策については対策も講じられていないとお考えください。

というわけで
内装は床、壁、天井の内装変更と設備、電気の変更ということになると思いますが
内装変更に120万円、設備、電気変更で180万円というところでしょう。
設備関連に費用が多く流れると思います。

工事期間中の隣接住民への対応はかなり気を遣わねばなりません。
中途での入居は近隣関係とのトラブルが多々あります。

conner
conner