line
conner conner 工事中
契約
その他
建売住宅トラブル
conner
2000/06/22#2 ?K様 ( 神奈川県厚木市 )
conner

ご多忙の中、親身なアドバイスをいただけて本当に感謝しております。
早速ですが、無知で考えが甘かったことを今更ながら悔やんでおります。。。

更新した契約書(瑕疵担保を10年)や家賃を引渡しまで支払うと言う書面を写しでかまわないので着工前に拝見させてくれと言ったところ仲介業者は「いいですよすぐに持っていけます」と言う返事が返ってきたので、そのまま信用して待ってました。しかし着工予定前日になっても連絡は無し。こちらから連絡しないと当日も知らん顔。またまた愕然としてしまいました。。。

「ドライ」になることも大切>(小杉さん)本当にそのとおりですね。。。。。
工事が始まったらなるべくゴタゴタしたくない気持ちと着工後の工程表に何月何日に何をするのかをきちんと(当然の事なんですが)書面に書いて、時間が空けば「心配なら打ち合わせをしましょう」と言ってくれる工事担当者の方にはとっても申し訳ない気持ちもあったのですが、今日担当の仲介業者と話して「工事の中断」を要求しました。

電話での第一声が「更新後の契約書は今どうやって書こうか考えていたんです」の一言で切れました。「本当だったら契約を白紙にしたい」と言ったら、今解約したら手付金は戻せないし違約金20%いただくことになります。あちらも相当ドライですね。。。

そろそろ着工ということで基礎と断熱のチェックとアドバイスをと思ってご連絡したのですがとんでもないことになりました。明日法律相談の予約をいれようかと思っています。

 conner  conner

<はじめに: この回答はご相談のあった2000年6月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております、ご了承ください。
 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>



違約性は多分に相手方にあります。
その部分を弁護相談してください。

>「本当だったら契約を白紙にしたい」と言ったら、今解約したら手付金は戻せないし違約金20%いただくことになります。

違約金も支払う必要もないし、手付金も戻ってくるはず。
逆にこれだけ遅延したことによる損害賠償を請求することも可能です。
もう少し強気で行きませんと押されっぱなしで
戻ってくるものも戻ってきません。
こちらにも顧問弁護士がおります。
必要であればお電話をさせることも可能です。
有料ですが30分で5000円程度の報酬となります

conner
conner