line
conner conner 完成後
こわれたので直したい
内壁
賃貸アパート(木)
和室の壁に穴が!
conner
2000/06/18#4 HY様 ( 兵庫県神戸市 )
conner

我が家の和室の壁に、穴が開いてしまいました。
直径12センチほどの円形の穴で、
中の紙粘土のような石膏が砕けてしまっているのが見えます。

きっかけは、誤って蹴ってしまったためです・・・。
壁全体の大きさは、2メートル20四方くらいで、
真中に物入れの扉がついています。

どのような方法で修理すればよいのか、
また修理するためには、どれくらいの費用と時間がかかるか
教えていただけますでしょうか。よろしくお願い致します。

 conner  conner

<はじめに: この回答はご相談のあった2000年6月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております、ご了承ください。
 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>



内壁は石膏質(プラスター)の芯材に表面にボール紙が張ってあります。
厚みは12.5mmですのでパンチをしたりキックをすると
穴が明いてしまいます。

内壁の中は木材の柱が45cm間隔で立ててあり
その柱に隣室側とこちら側から左記の石膏ボードでサンドイッチされています。

したがって、壁の内側は柱の厚み分の空洞です。
その空洞部分にベニヤ板(棒状)を入れ、
明いてしまった穴の空洞側に橋を渡します。
この補強材に部屋側から石膏ボードをはめ込みます。
これで表面は穴がふさがって平滑になりますので
パテ処理などしてクロスを張ります。

処理自体は2時間程度で完了しますが
内装店に依頼すれば周囲の壁紙の張替えを含めて
1万円から高くとも2万円というところです。
ビニールクロスの切れ端があれば同じ材料を手配しておけますので
時間的にはスムーズに進行できます。

conner
conner