line
conner conner 検討中(契約前)
価格
注文住宅
その他
地下室の建設費用
conner
2000/06/18#2 ST様 ( 愛知県名古屋市 )
conner

はじめまして。僕は今大学で建築学を専攻しているものです。今回はじめて設計課題を与えられました。その課題とは「現代風の茶室をプロジェクトから考えなさい」というものでした。そこで僕はいろいろな理由から地下に建物を建てることを考えました。コンクリート打ちっぱなしの建物にしようと考えているのですが、地下に建物を建てる場合、どれくらい費用がかかるのか本を見てもいまいちよく分かりません。

1000万円以内で給排水まで含めた工事をやる場合、どれくらいの広さまでなら建てられますか?このまえ教授にエスキスを受けたときに少し聞いてみたのですが1ヘーベイにつき、頑張れば50万でいけるといわれました。それは本当なのでしょうか?友達は1ヘーベイ150万ぐらいかかるよと言っていました。どちらを信じたらいいのでしょうか。

アプローチも地下に埋めたいと考えているのですごいおおきなたてものになりそうです。また、地下に建物を建てる場合、特に注意する点や大事な点などあったら教えていただきたいのですが。無理なお願いを言って本当に申し訳ありませんが、今すごく悩んでいるのでお願いします。

 conner  conner

<はじめに: この回答はご相談のあった2000年6月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております、ご了承ください。
 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>



教授が正しいです。
教授も私のHPをご覧になっているかも・・・。

ただし、設備費用はピンからキリまで様々です。
給排水とはいいながらどこまで入れますか?

トイレ?
洗面?
浴室?
キッチン?
ドライエリアは?

これらは設備設計でも習っているとは思いますが「生活排水としての雑排水」
トイレは「汚水」ドライエリアは「雨水」と3系統もの配水管が必要です。

給水が必要なところは?
ガスが必要なところは?
お湯はどこから?

換気はどうします?
上記の部屋にはそれぞれに皆必要ですね。

どのように採り入れてどのように吐き出すか?
人が生活するための必要最低限を考えれば答えは出ます。

>また、地下に建物を建てる場合、特に注意する点や大事な点などあったら教えていただきたいのですが。

建築基準法は習いましたか?
工事施工法は習いましたか?
建築計画は習いましか?
地下の構造物としてどんな構造にしますか?
これは構造力学です。

すべてこれらの中に書かれています。
総合的な学習があなたを建築家にします。
もう少し学習してみましょう。

conner
conner