line
conner conner 完成後
いきなりセールスが来た
外壁
注文住宅
公開(モニター)条件の外壁サイディング工事
conner
2000/06/11#1 SM様 ( 宮城県仙台市中1-10 )
conner

外壁のサイディングについて、ご相談させていただきたいと思います。現在、築11年の一戸建住宅に住んでいます。(中古で購入したので、入居期間は1年)。現在の外壁は、軽量モルタル塗アクリルリシン厚吹です。外壁にヒビが見られたことと、そろそろ外壁の塗り替えの時期だと思っていたところ、飛び込みのセールスで「公開工事をさせてもらえるなら工事費を安くする」と言われています。

工事の中身は、「ガルバリウムフッ素断熱サイディング(●●製鋼社の●●フロンという商品)」で、20年保証されている材料によるものだそうです。その業者に見積もりをとらせたところ、外壁面積は210m2で工事費500万円のところ公開工事なので350万円にすると、一番最初に言われました。価格の点で難色を示したところ、250万まではその日のうちに下げてきました。以上がこれまでの経緯ですが、伺いたいのは、

1.上記材料でのサイディングは有効なのでしょうか?
貴HPの相談を拝見していると、アルミサイディング(今回のは鋼板ですが)は住宅にはよくないという印象を受けましたが、いかがでしょうか。

2.価格の適正性はいかがでしょうか?
他の相談にもありましたが、業者は塗装の2〜3回分の費用をまとめて払い、
あとはメンテナンスフリーで20〜30年持つ、と言っています。

3.公開工事ということでの値引きというのは、よくあることなのでしょうか?
2とも関連しますが、100万円がわりと簡単に値引かれたこと、またもともとの価格(500万円)が、住宅のリフォームの価格設定としては高すぎるように思えること、結論を今日明日中に急がされていることなど、不審に思われる点がいくつかあります(契約は今日明日中にはしませんが)。

以上、お考えをお聞かせ下さればと思います。

 conner  conner

<はじめに: この回答はご相談のあった2000年6月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております、ご了承ください。
 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>



> 1.上記材料でのサイディングは有効なのでしょうか?
> 貴HPの相談を拝見していると、アルミサイディング(今回のは鋼板ですが)は
> 住宅にはよくないという印象を受けましたが、いかがでしょうか。

ガルバリウム鋼板は鉄板にアルミ紛を付着させたものです。
カラー鉄板とあまり変わりません。

サイディングで覆うことで下の壁の様子がわからなくなります。
家が病気になっているのに気がつかないことのほうが「アブナイ」と私は思います。

外壁にヒビが入っていることも判らなくなります。
外壁のヒビは「そろそろ外壁のメンテナンスをしてください」というサインだとお考えください。

> 2.価格の適正性はいかがでしょうか?
> 他の相談にもありましたが、業者は塗装の2〜3回分の費用をまとめて払い、
> あとはメンテナンスフリーで20〜30年持つ、と言っています。 

「メンテナンスフリー」が信じられますか。

部材としては耐用年数20〜30年かも知れませんが
建物というのもは「窓やドア」があるし、
出っ張ったり引っ込んだりしています。

これらとの取り合いが難しいのです。

サイディングは釘で打ち付けるのだと思いますが
下地がすでに10年以上経過しています。

どのように、どの範囲について保証するというのでしょうか?
また、5年後にこの会社は存続しているのでしょうか?
もしも事故があった場合どのように対応してくださるというのでしょうか?

「リフォーム後5年ごとに点検します」というのなら話はわかってあげても良いかも・・・。

> 3.公開工事ということでの値引きというのは、よくあることなのでしょうか?
> 2とも関連しますが、100万円がわりと簡単に値引かれたこと、またもともとの
> 価格(500万円)が、住宅のリフォームの価格設定としては高すぎるように
> 思えること、結論を今日明日中に急がされていることなど、不審に思われる点が
> いくつかあります (契約は今日明日中にはしませんが)。

全国的にこの種の勧誘セールスが横行しています。

「公開工事」というのは
日本人特有の横並び症候群を利用したサンプルセールスの手法です。
お客様に不信感を抱かせないための布石ともいえます。

「あの家もサイディングにやり替えた」・・・「私の家も頼んで大丈夫」
という消費者心理をつかんだセールス手法です。

あなたが「イエス」といえばあなたの家がこのサンプルになります。
お止めなさい。
塗装の単価が平米単価で1300円程度です。
少し良いものを使っても1800円程度です。
足場代金や高圧洗浄を含めても床面積50坪程度の2階建の場合でも
総額80万円から100万円というところです。

これで15年は大丈夫。
心配なら10年で再塗装すれば良質のリフォームができます。

conner
conner