line
conner conner 完成後
リフォームしたい
外構
7M高い道路への駐車場
conner
2000/06/06#1 MS様 ( 東京都板橋区中1 )
conner

現在、都道路の下に土地があります。
高低差は、7Mくらいです。都道路に対し鉄骨のやぐらを組んで都道路の高さで駐車場を作ろうと検討してます。せいぜい5台分くらい?

どうも地盤は、少し弱いみたいです。どうも杭を打たないとダメのようです。
これは建築屋から言われました。土留めと杭打ちをすると相当お金がかかりす。
予算が500万円くらいしかないので、うまく駐車場をつくる案があれば教えてください。

 conner  conner

<はじめに: この回答はご相談のあった2000年6月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております、ご了承ください。
 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>



いくつか問題点があります。

都道に面している点と
その都道に歩道があり植栽とガードレールがついている
邪魔ではないということですが工事車両が入ることで
支障が出そうな気がします。

路盤が下がったり歩道面を補強しなければなりません。
また、歩道をふさいで工事をする必要があり、交通保安員や
道路占用許可、道路使用および東京都や土木事務所との協議が必要です。

さらに、擁壁がちゃんとしていないというのは大変なことで
この擁壁の管理が一番問題です。
今回の駐車場のご希望は構造物になるので工作物申請が必要になります。
この申請は構造的なものの検討も必要ですが、
この駐車場の下に位置する擁壁および道路側地盤の荷重負担検討が必要です。
つまり、強度的なことの根拠がないとこの擁壁の上に
構造物を造ることができません。
このことがクリアされない限り先には進めないと思います。

もうひとつ、
歩道と私有地の間に敷地境界線があるのですが
この境界線から20cm程度の位置にレールを打ち込まねばなりません。
このレールは斜面が崩れないようにするためのものですが
斜面の高さがかなり高いのでレールが1段では納まらず
3段程度に打ち分ける必要が出てきましょう。
ご予算の点から申し上げても、このご計画はかなり難解と思われます。

試算してみますと
構造検討を含め、
総額では800万円から1000万円程度になろうかと思います。

擁壁下の土地に車が入ることができれば
多少工事費の軽減はできるとは思います。

conner
conner