line
conner conner 検討中(契約前)
工事内容
外壁
建売住宅
断熱材
conner
2000/06/02#2 KK様 ( 千葉県印旛郡 )
conner

一年掛けいろいろなモデルハウスやハウスメーカーと話してきた結果、高断熱・高気密が良いと考えています。 3階建ての小屋裏までも使おうと考えているのですが小屋裏の居住性が良い事から●●建設の●●●●を考えています。

●●ホームと同様に発泡ポリスチレンを使った断熱材を使っています。発泡ポリスチレンが木のパネルでサンドイッチされているパネル工法です。このパネルの中は内部結露がゼロなので、パネルが腐る事はないと言われています。ところが、北欧系の住宅メーカーより

1.このサンドイッチされたパネルの内部は、木のパネルと接している部分が10年もする と腐る。 (以前やった事があるが腐った)

2.壁には通気性が必要。 発泡ポリスチレンでは通気性がない屋根に使うのは未だ良いが壁にはグラスウールの方が良い。(北欧系の住宅は、10年前に発泡ポリスチレンを使い失敗したのでグラスウールを使っている)と言われました。

これは、本当でしょうか?どちらが良いのでしょうか?私としては、いろいろなメーカーの御入居宅まで多く見せて頂いて選んできたので、10年前のポリスチレンと使い方も変わっているし、このコーナーの他の質問からしても発泡ポリスチレンの弱点は、火に弱い事だけに思えます。普通の2階建てであれば、グラスウールも良いと思いますが、3階小屋裏を活用しようと主っている者にとっては、発泡ポリスチレンが良いと思うのですが如何でしょうか。以上宜しくお願い致します。

 conner  conner

<はじめに: この回答はご相談のあった2000年6月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております、ご了承ください。
 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>



ハウスメーカーの仕様につきましては各社なりの対応がございます。
一般例を取り上げましてもその会社なりに
その後の対応まで考えられているのが普通です。

ハウスメーカーの商品比較は性能比較を含め、
それらについて私が熟知しておりませんので
その部分だけについて評価することは難しいので、
大変残念ながら回答はできかねます。ご理解ください。

今回のご質問はそのまま当事者のハウスメーカーに
尋ねられるのが賢明かと思います。
ご心配の場合は保証制度などを適用されることがよろしいかと思います。

>私としては、いろいろなメーカーの御入居宅まで多く見せて頂いて選んできたので、10年前のポリスチレンと使い方も変わっているし、このコーナーの他の質問からしても発泡ポリスチレンの弱点は、火に弱い事だけに思えます。
>普通の2階建てであれば、グラスウールも良いと思いますが、3階小屋裏を活用しようと主っている者にとっては、発泡ポリスチレンが良いと思うのですが如何でしょうか。

そのような結論でよろしいと思います。

conner
conner