line
conner conner 工事中
工事内容

分譲マンション(RC)
マンションの床塗装商品説明会
conner
2000/05/31#2 MT様 ( 神奈川県横浜市 )
conner

前略、7月末新築マンション入居予定(現在5月末)です。入居が近くなり、マンション業者が仲介し、色々な業者から売り込みがありました。その中に塗装に関するものが2,3あり、これについて質問させて頂きたいのですが。

ある業者が次の様な商品を勧めてきました。
1.フローリングのハードプロテクト
中身を聞いてみると、「シリコン系の透明塗料で非常に硬く、10年位は軽くもつ」そうです。その業者にはもう一つ商品があって、それはアクリルの塗料で、これは前述のハードプロテクトに比べ柔らかく、磨耗するので2年おきに塗替える必要があるとのこと。値段は結構何十万円もするみたいですが。

質問1:
シリコン系のこの様な塗料は謳い文句通りの性能が期待できるのでしょうか?

質問2:
シリコン系のこの様な塗装工事は一般的に行われているのでしょうか、Webで探しても類似の業者が見つかりませんでした。

質問3:
この様な工事の相場を教えて下さい。或いは相場が分かる資料や相談先があればご紹介頂きたいのですが。他の業者と比較検討せずに、業者の言い値で工事するのは気が進まないものですから。

2.白木のコーティング
中身はなんだか忘れてしまいました。しかし、サンプルを見るとてかてかしておらず、風合いは保たれていました。本当にこれで汚れや傷がつきにくくなれば考えても良いと思っています。

質問1:
この様な塗料や工事は一般的に行われているのでしょうか、Webで探しても類似の業者が見つかりませんでした。

質問2:
この様な工事の相場を教えて下さい。或いは相場が分かる資料や相談先があればご紹介頂きたいのですが。他の業者と比較検討せずに、業者の言い値で工事するのは気が進まないものですから。

質問は以上です。ご回答宜しくお願い致します。

 conner  conner

<はじめに: この回答はご相談のあった2000年5月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております、ご了承ください。
 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>




>ある業者が次の様な商品を勧めてきました。

マンションの完成日が近づいて、内装工事に着手しよう時期に
マンション販売会社と一緒に内装の説明をしながら塗装材料の説明をする
例の「高耐久(ハードプロテクト)塗膜材」の説明会ではありませんか。

この種の説明会は結構頻繁に行われているようですが
実際にこの塗装を依頼された塗装屋さんに話を聞いてみました。

>1.フローリングのハードプロテクト
>中身を聞いてみると、「シリコン系の透明塗料で非常に硬く、10年位は軽くもつ」そうです。その業者にはもう一つ商品があって、それはアクリルの塗料で、これは前述のハードプロテクトに比べ柔らかく、磨耗するので2年おきに塗替える必要があるとのこと。値段は結構何十万円もするみたいですが。

話は半分以下で聞いてください。
普通に使っていて「10年は軽くもつ」塗料などありません。
「10年もつ」部分は10年間家具が置かれた下など
ほとんど人の往来がなく塗装面が磨耗しない部分ということだそうです。
価格も半分以下が普通です。

マンション販売会社が間に入っていますから経費と称して
3割程度以上の上納金があるそうで、名義貸しだとか何とか言いながら
業者から徴収するそうです。

商品説明会はマンション会社のもののように見えますが
会場設定費用などからチラシ代など宣伝広告費用の事前徴収にはじまり
お客様を集めるのも塗装会社、後々の面倒を見るのも塗装会社と
ほとんどすべてこれら塗装会社が運用しなければならないそうです。
それでいて入金はすべての工事が終わってから6ヶ月後・・・。

「長いものには巻かれろ」とお客様の情報を持っているマンション販売会社の営業力は凄いものがあります。

結局、高額を支払うお客様のためにちっとも還元がないので
彼はこのハードプロテクトの仕事を断ったそうです。

>質問1:
>シリコン系のこの様な塗料は謳い文句通りの性能が期待できるのでしょうか?

話半分以下で受け止めてください。

>質問2:
>シリコン系のこの様な塗装工事は一般的に行われているのでしょうか、Webで探しても類似の業者が見つかりませんでした。

あまり表面化しませんね。
これからは出てくるかも・・・

専門業者自体が日々の仕事に忙しく、インターネットやホームページ作成どころではありません。
したがって実際に仕事をする職人さんはなかなか表面(ホームページなど)に出てきません。
どんな専門業者さんもこれが実態です。彼らとの接点は私たちかもしれません。
彼らは実力はあっても宣伝するような営業力を持ちません。
宣伝力がある会社は逆に経費が高く技術より営業職が強くなります。

>質問3:
>この様な工事の相場を教えて下さい。或いは相場が分かる資料や相談先があれば
>ご紹介頂きたいのですが。他の業者と比較検討せずに、業者の言い値で工事するのは
>気が進まないものですから。

話は半分以下、金額も半分以下でしょう。

>2.白木のコーティング
>中身はなんだか忘れてしまいました。しかし、サンプルを見るとてかてかしておらず、風合いは保たれていました。本当にこれで汚れや傷がつきにくくなれば考えても良いと思っています。

>質問1:
>この様な塗料や工事は一般的に行われているのでしょうか、Webで探しても類似の業者が見つかりませんでした。

ワックスと思われます。
さもなければつや消しのウレタン系塗料でしょうか?
和室回りはワックスが一般的です。
日焼けしてしまえば木材の色は変化します。
汚れは「その家族の歴史」みたいなものと私は受け入れています。
将来的にマンションを売りたいというご希望があって「普通以上にきれいだから・・・」という
理由で「30万円高く売れた」ということはあるかもしれません。

それでも交渉があって「高く売れる」のであって、「話術で30万円」ということでしょうね・・・。

>質問2:
>この様な工事の相場を教えて下さい。或いは相場が分かる資料や相談先があれば
>ご紹介頂きたいのですが。他の業者と比較検討せずに、業者の言い値で工事するのは
>気が進まないものですから。

というわけで、話半分以下、金額半分以下というところです。
このキャンペーンについて申し込みをしなくても
一般的な塗装にはなると思われます。
仕上げ塗装をせずに塗装工事費用が減額できるというなら別ですが
内装工事との絡みなど工程的な手順もあり引渡し後に入れるとすれば
床の塗装ぐらいのものです。

ただ、一度床塗装を施した上にさらに塗膜を形成するのは技術が必要で
既存の床塗料の溶剤の種類などをきちんと把握した上でないと相性の点などで
上塗りをすることが難しいとされています。

(前述の塗装屋さんの)彼に言わせると「リンレイワックス」で十分ですよ。
高価な塗装も良いけれど、日々手入れをしていれば問題ありませんよ。
ということでした。

マンションの内装説明会の実態をぜひ教えてください。

conner
conner