line
conner conner 検討中(契約前)
リフォームしたい
水廻り
建売住宅
カビだらけの半地下浴室と洗面所のリフォーム
conner
2000/05/26#1 T W様 ( 滋賀県愛知郡 )
conner

はじめまして。中古のRC工法の物件購入を考えていますが、半地下に浴室と洗面と車庫がありますが、湿気が相当なような気がします。リフォームできますか。RCの壁に換気口をつけるのは、できるのでしょうか、また、費用はどれくらいになるでしょうか。

 conner  conner

<はじめに: この回答はご相談のあった2000年5月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております、ご了承ください。
 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>




当事務所もこのタイプの建物に一時的に事務所を構えておりました。
この建物の前を通るたびに「かび臭い家」という印象が定着しています。

いつまでも乾燥状態を作れないためにカビが繁殖してしまいます。
カビ菌は繁殖していろいろなものにダメージを与えてしまいます。
家の土台から壁へ、壁から天井へというようにどんどん増殖していきます。

実体験からお話をしていきますが
購入するのであればリフォームはしたほうがよろしいと思いますが
壁をはずした時点で「買わなきゃ良かった!!!」と後悔しそうです。
RCの壁に換気口を付けることは電気屋さんや水道屋さんで
できると思います。

換気扇と電源とスイッチと穴あけまで含めて5万円程度だと思います。
換気を強制的に行っても空気が乾燥しない状態であれば
あまり効果はありません。

半地下に集まる水(雨水や生活排水など)の排水マスが駐車場に
ありませんか?
ポンプを使わずに排水マスから道路側のマンホールへ排水していると
思いますが、この地下駐車場内のマスから水分が出てきます。

また、ガレージへは雨が吹き込みませんか?
そのときにその雨水はどこに溜まりますか?
というわけで、乾燥だけでは無理です。

どうしても中古住宅として購入!!というのであればリフォーム中から除湿機を購入して設置してください。
24時間電源ON状態でタンクに溜まる水を絶えず捨ててください。
これを実行すれば多少でも乾燥状態は作れます。
カビは発生させないと言うことを徹底してください。

conner
conner