line
conner conner 検討中(契約前)
隣近所・騒音
構造
賃貸マンション(RC)
軽量鉄骨造のハイツの防音対策
conner
2000/04/26#1 YH様 ( 千葉県印旛郡 )
conner

はじめまして。よくある質問かと思いますが、改めて質問させてください。
4月から軽量鉄骨造のハイツの1階に引っ越してきましたが、やはりハイツは音がよく響くようで、2階建てで6部屋ありますが、すべての部屋に音が響きます。

私の部屋は1階の真ん中で、小さい子供がいるので、1階とはいえ、泣き声や、走り回る音なんかが響いてしまうと思うので、壁や天井に何か市販で買える防音効果のあるものを貼れるものなら、貼ってしまおうかと考えていますが、具体的にはどういうものが結露やカビを発生させにくく、適しているのかわかりません。

窓を防音したとしても、この場合、部屋の中から音が伝わるのであまり効果はないと思います。是非、教えてください。宜しくお願い致します。

 conner  conner

<はじめに: この回答はご相談のあった2000年4月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております。ご了承ください。>



今回の場合は音の伝播が建物本体の中で発生しているという点で
回避しにくい悩みです。

外部騒音のようなものの場合は開口部に対して
防音の処置を講じることができますが
今回の場合は骨組みや2階の床や天井に問題があって
すべての点で音抜けしてしまっているということです。

賃貸の場合はこうした音抜けに対して借主が対処できる方法は
ほとんどありません。

したがって、大家さんと交渉して
賃貸する部屋の場所を1階から2階ヘ、真中から端へ移転することを
希望してみてはいかがでしょうか?

敷金や礼金や家賃は現状のままで済むと思います。

引越し費用だけはかかりますが
騒音から悩まされつづけることと
それに対する処置費用に自腹を切るくらいであるならば
こうした移転計画の方が安上がりではないかと思います。

ちなみにどちらの施工会社が建てたハイツなのか
(恐らく某賃貸住宅専門の建築会社ではないかと・・・)
お知らせいただければ脳裏の悪評の欄に記録しておきます。

大家さんもこんなに騒音が発生しているとを知っていないかも・・・。

建築会社の欠陥であることも考えられますから
一度専門家に依頼してみるのもよいかもしれません。

conner
conner