line
conner conner 家を建てたい
全体
建売住宅
新築住宅に建替え
conner
2000/04/22#1 TI様 ( 東京都練馬区 )
conner

はじめまして。この度、実家の建て替えをすることになり、情報をさがしていたところ御社のホームページにたどりつきました。地下室の設計についてかなり詳しく書かれており、私が想像していた以上のボリュームだったのですが、いくつか疑問がでてきましたので、メール致しました。
過去の質問内容に重複するところもあると思いますが、ご指導の程、宜しくお願い致します。
質問の前にまず、予算や条件等をお話します。

敷地:南道路5.5m、道路接地幅9m、奥行き16mの144平米(44坪)建蔽率50%、容積率100%、第一種低層住宅地

内容:地下1階、地上2階の完全2世帯住宅
地下と1階が私で2階に母親が住む予定です。
延べ床面積は、MAXを考えているので、地下70平米、地上140平米を考えています。

予算:設計監理費除外でTotal 4000万円

質問内容
1.地下がある為、地質の状況で変わってくると思うのですが、上記予算&内容で例えば、どの程度の家が建てられると思いますか?上記予算でTotal210平米というのは可能なのでしょうか?今回は、地下を寝室等にしようと思っています。

2.予定では、10月下旬までに工事着工して来年5月くらいに入居を考えています。5月中旬に御社に契約したとしてこの予定は可能でしょうか?

3.御社の設計監理料ですが、上記内容の場合、いくらくらいの金額になるのでしょうか?(このくらいの延べ床面積だと、工事費の何%になるんでしょうか?)

今回建て替えるにあたり、知人から建設会社を紹介されているのですが、設計監理を誰に頼めばいいのかと悩んでいたところです。お仕事中お忙しいと思いますが、時間がある時にでも回答を頂ければ幸いです。突然の質問で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

 conner  conner

<はじめに: この回答はご相談のあった2000年4月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております。ご了承ください。>



>1.地下がある為、地質の状況で変わってくると思うのですが、上記予算&内容で例えば、どの程度の家が建てられると思いますか?

地下室を寝室にすることはできますが
ドライエリアが必要です。

工事費的にはギリギリで可能でしょう。
ただし、設備系のコストが上がれば4000万円を超えます。

また、地下室を実行するためには「絶対に水が集まらない」という
敷地的な条件を満足しなければなりません。
調査が必要です。

6月中旬には目黒区内で同規模の地下室リビングの
コンクリート工事が完成します。
工事途中でもよろしければご見学ください。

>2.予定では、10月下旬までに工事着工して来年5月くらいに入居を考えています。5月中旬に御社に契約したとしてこの予定は可能でしょうか?

可能です。
できれば4月末日までに完成を・・・。

>3.御社の設計監理料ですが、上記内容の場合、いくらくらいの金額になるのでしょうか?このくらいの延べ床面積だと、工事費の何%になるんでしょうか?)

当社では予算管理まで行っており
グレードの高さに比して無駄のないお金の掛け方を提案しています。
そのために他の設計事務所より設計監理料は高めです。
設計監理料は13から15%程度となります。

分離発注の形態を採っていますので
これらが複雑化すればもう少しUPします。
私のところへぜひとも一度お越しください。

「私どもがどのようにお客様と家をつくっているのか?」
「どれほど他のすまいと異なるのか?」
をお話いたします。
それからご決断いただくことがよろしいと思います。
お忙しいとは思いますがお仕事帰りにでも
当社にお立ち寄りいただければ幸いです。

conner
conner