line
conner conner 検討中(契約前)
地下に関して
内壁
注文住宅
地下室増築計画
conner
2000/04/02#1 NS様 ( 神奈川県川崎市 )
conner

はじめまして!HP拝見いたしました。私の今の計画に類似した”相談と回答”もほぼ閲覧した上で次の相談をお願いします。地下室の増築を考えております。もちろん予算があります。そこで教えて頂きたいことが2〜3あります。

土地は約60坪、建物1F面積薬20坪、容積率からすればあと17坪位の建築は可能です。今の建物はちょうど築4年になります。我が家の北側に約20坪の斜面がありそのうち約10坪程、地下室が可能と考えております。そこで計画として、その10坪程度で地下室を造りたいのですが、現在の状況と条件を次に示します。

1.地盤が全て斜面のため上スラブと北側壁が露出する構造となると思います。(北側窓可能)

2.今の家に添えて造りたいと考えております。よって単純な箱型にはならないと思います。 また、現在の北側基礎は深基礎(2m深)になっています。

3.外からの出入りを考えていますので外階段も必要です。(材質はRC以外でもOK)

4.現在計画場所に8畳の木製のデッキがあります。今回はそのデッキを拡幅して上スラブの上に載せたいと考えています。

5.使用目的は小さな音楽(バンド練習他音楽教室)スタジオを営業したいと考えています。よって8畳、8畳の個室と4畳の受付け位を考えています。

6.近隣状況は、東側に2m離れて民家、西側は現在空地そこは持ち主より工事用として借地可能と思われます。ただし現場への進入可能幅が2m位しかありません。(家が邪魔)

以上です。最後に予算は500〜600(無理かな?)中の機材の予算もある事ですので、また新築の時のように増築でも2〜3割の自己資金での融資方法はあるのですか?いろいろ書きましたが現状況の図面が必要ならばFAXします。よろしくお願いします。

 conner  conner

<はじめに: この回答はご相談のあった2000年4月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております。ご了承ください。>



> 1.地盤が全て斜面のため上スラブと北側壁が露出する構造となると思います。(北側窓可能)

斜面の場合傾斜角度はどの程度でしょうか?
窓は防音上好ましくありません。

> 2.今の家に添えて造りたいと考えております。よって単純な箱型にはならないと思います。
>   また、現在の北側基礎は深基礎(2m深)になっています。

いずれ現地確認します。

> 3.外からの出入りを考えていますので外階段も必要です。(材質はRC以外でもOK)

OK

> 4.現在計画場所に8畳の木製のデッキがあります。今回はそのデッキを拡幅して上スラブの上に載せたいと考えています。

現在あるものを転用し、それに増床すると言うことでしょうか?
困難な場合もあります。

> 5.使用目的は小さな音楽(バンド練習他音楽教室)スタジオを営業したいと考えています。よって8畳、8畳の個室と4畳の受付け位を考えています。

営業目的の場合融資は民間融資しかありません。
不特定多数の人が使用するとなるといささか法律的な問題が生じます。
建築基準法を始め消防法などの点から確認申請が必要です。

> 6.近隣状況は、東側に2m離れて民家、西側は現在空地そこは持ち主より工事用として借地可能と思われます。ただし現場への進入可能幅が2m位しかありません。(家が邪魔)

この幅員はつらいですね。
工事費用がアップしてしまうとおもいます。
一般的には3M以上はないとレールを打ち込む機械が入れません。

何とかして他の機械ではやれないこともありませんが
機械の能力が小さくなる分工事日数と作業量が増えてしまいます。

> 以上です。最後に予算は500〜600(無理かな?)中の機材の予算もある事ですので、また
> 新築の時のように増築でも2〜3割の自己資金での融資方法はあるのですか?

価格的にはもう少し必要かと思います。
融資方法は民間融資(銀行)の商品を利用することになるかと思います。

> いろいろ書きましたが現状況の図面が必要ならばFAXします。

一度図面をFAXください。
図面理解した上で現地に入れれば見てみたいと思います。

ちなみに麻生区の細山7丁目(読売ランド正門前近く)で地下付の住宅が
6月末に完成します。
一度ご覧ください。

conner
conner